生徒さんが「どのくらいピアノを弾けるのか」は、ホントにそれぞれです。
それに加えて、音楽の好みも合わせて編曲すると、生徒さんお一人お一人によって編曲も変わってきます。
ピアノの習熟度+音楽の好み+生徒さんの目標
をその方の個性だと思って編曲のエッセンスにします。
生徒さんに想いを馳せながら編曲していく中で
基本的に2段階にわけて、生徒さんにあったオリジナル楽譜を作っていきます。
出来上がった楽譜を
レッスンで実際に弾いていただくと
「あっ!こっちの方がいいな~」
とか
「こっちじゃなかったか~」
となることも…
実際のレッスンの中で、
手を加えて、より生徒さんにこうなりたいに寄り添えるよう、修正を加えていきます。
そうなんです!
レッスンの中で、その方のピッタリ探しをしながら、1段階目の楽譜ができます。
レッスン後、実際にそれを職場で実践していただきます。
すると色々な感想が出てきますから、
2段階目は、更に生徒さんの要望に合わせてまた修正します。
加えて、
保育の中で何度も弾いていると、知らず知らずのうちに、上手くなっていきます。そうするとステップアップの要素も加えていきます。
「オリジナル楽譜」は、こうして
私と生徒さんで、お互いに意見を出し合いながら作り上げた、今の生徒さんに必要な楽譜になっていきます♪
大人のピアノの方は、ご自宅での練習の際に「ここが弾きにくい」や「ここをもっとこんな感じ(イメージ)にしたい」など
感じたことをレッスンで教えてくださいね!
それをオリジナル楽譜に反映させていきます。


