大人になってからのピアノは、”自分を整える時間”になる🎹

どんな方も、ご自分の窓から見えるその方だけの景色を
持ってらっしゃると思っています。
その景色は、10代、20代、30代、40代とそれぞれ違っていて、
似ていることはあっても、
誰かとまったく同じ景色はないんです。

人の話を聞いて自分の中で想像して、
「あ~あの人みたいな窓からの景色だったら、
 どんなにかいいのにな~」
と羨むことがあるかもしれません。
誰かの話を沢山聞きすぎて、
自分には遠いもののように思えて、
変わらない景色に、
いつしか諦めの気持ちがこころを覆ってしまうかもしれません。

歳を重ねてくると、
「自分の窓から見える景色は、
 もうこのまま変わらないのかもしれない」
と感じてしまうことがあります。

30代40代の頃の私の窓からの景色はと言えば・・・
保育士もベテランの部類で、
職場でもいろんな役割を沢山兼務しながら忙しく働いていました。
夫は自営業で、昼夜逆転の生活をしていたので、
二人子どもが生まれて、職場復帰してから、
両親に助けてもらいながらの
ほぼ毎日がワンオペ育児でした。
時間のない毎日の中で、
「できるか、できないか」
そんなふうに物事を判断して、
必死に回していたように思います。

家事に追われ、育児に追われ、仕事に追われる毎日でした。
私は、とても欲張りだったから、
どれも手放せなかったのですが、
若かったからできていたのかなと今は思います。
そんな中に自分のための時間って、ほぼなかったと思います。

仕事柄ピアノを弾く機会が、他の人よりも多くありました。
家で子どもと一緒にピアノやエレクトーンを弾いたり、
仕事以外の曲を練習するのは、
家でのホッとできる時間でもありました。
今改めて思えば、ピアノを弾いている時間は、
唯一自分が自分らしくいられる時間であり、
ホッとしたり、モヤモヤを解消する時間だったなあと思います。

大人が長くピアノを続けていく時、
“どんな気持ちで鍵盤に向かうか”は、
とても大切なのだと思います。

こちらの記事でも、そのことについて綴っています。

大人のピアノが続く人は、どんな気持ちで鍵盤に向かっているのか🌿


30代で今のピアノの師匠に出会いましたから、
それからは、改めてピアノを本格的に弾くようになりました。
ここで、自分の奏でる音と向き合いながら簡単ではないけれど、
ピアノやいろんな音とのたくさんの出会いをしていきます。
私の窓から見える景色が大きく変わっていきました。

プロの世界から見える奏でる世界について、
間近で見せてもらいながらもなかなか手が届くものではなく、
行きつ戻りつを繰り返し、
探りながら少しずつ前進していっているようでした。
自分の奏でる音の世界に没入して時間が分からなくなるくらい、
弾くことが、生活の中に深く根ざしていくようでした。
こんな風に弾きたいと思って練習をするのですが、
どうにもうまくいかないことが出てくるんです。
それを師匠は、
「力技で無理やり弾こうとしてもできないよ。」
と諭されました。
そして、
“深く感じること”や
”音の流れを聴くこと”を
大事にするように言われました。
頭で考えて弾くのではなく、
感じるままに弾くスタイルに徐々に変化していきました。

師匠から教わった
“音の流れを聴くこと”については、
こちらの記事でも触れています。

小さな音の変化が、音の流れを動かし始めるとき|大人のピアノレッスン🎶


50代の後半、出勤途中に大きな骨折をし、
加えてコロナ禍の影響もあり、保育士の職を退く決心をしました。
私の窓から見える景色は、また大きく大きく変わりました。
保育士をやめた私にとって、
もうピアノは仕事として必要ないものになりました。
なのに・・・
実際は、ピアノから離れることはありませんでした。
私の中に、もうしっかりと
”ピアノを通して音楽と一緒に暮らすという世界”が
出来上がっていたんだと思います。
そして、私の保育士として積み上げてきた経験を通して、
何かみなさんのお役に立てることがあるのではないか?
という想いから、
Hanabusa music & coaching を立ち上げることになりました。


大人になってからのピアノは、
誰かに評価を求めるものでも、
何かを競うためのものでもなく、
人生の中に小さく音楽を育てていく時間なのかもしれません。

そしてその時間は、
忙しい毎日の中で、
自分自身を静かに整えてくれる時間にも
なっているように思います。



西鉄春日原駅、JR春日駅近くで
大人のピアノ初心者の方に向けたレッスンをしています。

「楽譜が読めないけれど弾いてみたい。
そんな方も安心して始められる教室です。」

体験レッスンのお申し込みはコチラから
👇👇👇
公式LINE:
お友だち登録していただきますと質問や問合せができますのでご活用ください。
LINEのお友達追加はこちらをクリック

@大阪モノレール 大阪空港駅にて