『心の扉を開く』~心の奥底にある”ないないブロック”が教えてくれること🍀


「ないないブロック」って??

もしかしたら、心の中に厳重に鍵をかけてしまい込んでいるかもしれない
~できない、~を持ってない、~したくない、~ない・・・ないない・・・ないが付くこと・・・
それは、物であったり、お金であったり、自分の外見であったり、能力であったり、
人との関係であったり・・・

あなたの心の中に影のように張りつく、しこりのようなもの。
そのしこりのようなものは、意識をそこに向けると辛く苦しく、
なるべくなら思い出したくない出来事であったり、
いつも何か行動する時に蘇ってくる苦い映像であったり、シーンであったり、言葉であったり、
夜思い出すとぐるぐる同じ所を回って眠れなくなってしまう、
解決の道筋が見えてこない、気持ちが塞いでしまうような見たくない世界。

こんな黒い世界って・・・と思われるかもしれませんが、
どんな方にもある世界。人それぞれに持っている世界だと思います。
あなたの歩みを止めてしまう思い出したくない世界は、
今までのあなたを全力で守ってくれていた!としたらどう思われますか?

今あるそのブロックは、今のあなたを苦しくさせているものですが、
見方を変えれば、
あなたの生きる力を強くしてくれていたり、
次のステージに備えての力を培っていてくれていたりするものなのです。
そして、もっと言えばその”ないないブロック”があなたに何かしらの佳いことをもたらしているのです。
「そのブロックがあることで、あなたにとって佳いことって何ですか?」

あなたの未来への道筋は、
何と!その黒い世界と思っている正反対側の明るい世界に向かって続いているのです。
未来に進む道は、今ある苦しさや辛さの対極にあるということです。
反対の明るい世界に向かって進めるタイミングが来た時、あなたの内面が整った時、
心の扉を開くお手配がやって来ます。

心にある身を固くする頑固なこだわりから離れて、このお手配に気づきその波に乗ることができるならば、次の未来のステージが流れてきます。
そのお手配とは、テレビやインターネットで目に留まったことや耳にしたことであったり、
本の中に書いてあった一言だったり、身近な人から言われたことであったり、
街中で出会ったことが、ヒントになるかもしれません。シンクロした!という出来事かもしれません。
このブログに出会ったのも、そのブロックを解きたいという自分の心の奥底からのお手配なのかもしれません。

2023年の今年は、「心の扉を開き、傷つきながらも未来への道を切り開いていく!」という意味合いの強い一年でした。
決して簡単!ラッキー!という道ではなかったはずです。
そういえば・・・と思うことが浮かんできた方もいるかもしれません。
12月22日(金)の冬至に向かって、陰気が最大に極まってきています。
陰気が増してくる中でグッと自分の内面がフォーカスされて、冬至の一陽来復の一筋の光に向かい動き始めていきます。
陰気の極まりの対極には、陽気の極まりがあります。
ということは、”ないないブロック”の対極には、”あるある輝く未来”があるのです!
明けない夜はありません。”ないないブロック”も必ずその枠を外すことができる時が来ます。

さあ、未来に続く一筋の光を掴んで、一緒に歩んでいきましょう!