大人のピアノは「できるようになる」だけではないと思うのです🌿

忙しい毎日の中で、時間を見つけてピアノに向かうとき。
「もう少し弾けるようになりたい」
「前よりも上手くなりたい」
そんな気持ちが浮かぶことは、とても自然なことだと思います。

ピアノを続けていく中でのヒントについては、こちらの記事でもお話しています。

けれど最近、少しずつ感じていることがあります。
大人のピアノは、
ただ“できるようになること”だけではないのかもしれない、
ということです。


弾いてみたい曲。
なってみたい自分の姿。
こころの内側にふくらんできた気持ちは、
その方の目標や夢のようなものかもしれません。
そこから、自然と力が湧いてくるのだと思います。

レッスンを重ねていく中で、
できることは少しずつ増えていきます。
弾けなかったところが弾けるようになり、
つまづいていた曲が、少しずつ変わっていく。
その積み重ねは、自信にもつながっていきます。

けれどその中で、
できるようになったことだけではない、
もう一つの変化を感じることがあります。
それは、
ご自身の中に起こる、ほんの小さな変化です。

レッスンの中でお話をしていると、
ふと表情がやわらいだり、
ご自身のことに対する見方が、
少し変わったりする瞬間があります。

日々の中で起こる、ささやかな変化。
心の中で起こる、静かな変化。

大人のピアノを続ける中での心の在り方については、こちらの記事でも触れています。


できることを増やしていくことも大切にしながら、
それと同じくらい、
あるいはそれ以上に
大切にしたいものがあるように感じています。


もしかすると、大人のピアノは
「できるようになること」とは少し違うところに、
その豊かさがあるのかもしれません。

そのことについては、また改めて、
感じていることを綴ってみたいと思います。

西鉄春日原駅、JR春日駅近くで
大人のピアノ初心者の方に向けたレッスンをしています。

「楽譜が読めないけれど弾いてみたい。
そんな方も安心して始められる教室です。」

体験レッスンのお申し込みはコチラから
👇👇👇
公式LINE:
お友だち登録していただきますと質問や問合せができますのでご活用ください。
LINEのお友達追加はこちらをクリック

@りんくうパピリオ 星の広場にて